独身リーマンをこじらせるとこうなる

海外駐在経験あり、現在海外出張多めな僕の思っていることを書きます。

ジャカルタに来る出張者に言いたい2つのこと


f:id:mario1up2up3up:20160507231752j:image

私がジャカルタに来て2年近くになるが、ほぼ毎月誰かが出張に来る。

まぁこんな南半球によく来るなとは思うが、出張者についていつも思うことが2つある。
 
  1. 英語が全く話せない
正直私も英語は大して話せない。
とは言っても部署に日本人は私だけなので、
カタコトな英語とインドネシア語で話している。
だから別に英語が出来ない人が来ることに対してイライラしてるわけではない。
問題なのは事前に聞いても英語は問題ないとかいいながら、来たら全く喋れずというか元々英語話す気なんかなく、我々に通訳させる前提で来る奴らである。
ローカルスタッフがいっぱいいる会議でいきなり日本語で普通に説明を始め、ポカーンとしていると何故か上から目線で早く訳せと言われる。
これに捕まると出張者が帰るまで通訳をさせられ、通常業務が完全に止まる。
 
こっちはお前の通訳のために駐在してるんじゃねえぞ。出張の目的は仕事を邪魔しにくることですか?
 
とマジでアンチョールに沈めたくなる。
 
 
2.  こっちが全部アレンジ済みなのに、無駄な気遣いで邪魔してくる奴
 
ここはインドネシアだ。
私はまだ危険な目にあったことはないが、テロ等も起きており、出張者だけで行動とかもってのほかである。
 
だが急に夕食は自分達だけで勝手に食べるだとか、タクシー使うからいいだとか言い出すやつにマジでイライラすることがある。
あんたら英語すら喋れないでしょ?
インドネシア語何て持ってのほかでしょ?
ドライバーはインドネシア語しかわからないよ?
レストランスタッフも基本インドネシア語しかわからないよ?
どうしても自己中発揮したいなら、タクシードライバーにチップ渡してボゴールの山奥辺りに捨ててきて貰おうかといつも思う。
 
お前達が心配でアレンジしてるんじゃない。何かあったときに責任負いたくないからやってるんだ。
 
まぁ他にも色々腹立つことは多いよね。
こっちに来てストレスが溜まってるからイライラしがちなのかもしれないけど。
 
私と同じくらいの駐在者の方どうなんですかね?
このあるある僕だけですかね?
 
あるあるの人はここをクリック!
 


にほんブログ村